コーエー
NEC Core
戻り復活で最後の脱出はないでしょ…。★★★★☆
アーケード版やファミコン版とは違い、やられたらグラディウス同様に復活地点まで戻されます。コンティニューは3回までOKなので、頑張ってなんとか最終面まで到達しました。
問題はラスボス撃破後の脱出シーン。アーケード版ではその場復活を想定して作られたはずの高速スクロールですが、ここでも戻り復活のためどんなに頑張っても、エンディングを見ることは出来ませんでした。自機の位置を画面中央の一番上にキープしていてもやられるんだから、たまったものじゃありません。
でもまぁ、Hu-CARDというメディアにしてはかなり移植度は高かったな、と思います。合成音声はさすがに無理だったみたいですが、結構楽しめたので総合では星4つです。
見た目はそれらしくも内容はアーケード版とはまったく別もの★★★★☆
PCエンジン版はスクロールが異様に早く、なんとグラディウスの戻り復活を採用しています。
これだけでもはやアーケード版とはぜんぜん違う沙羅曼蛇。
ですが、これはこれでバランスが良く、むしろ1機ゲー感覚がなくなった分、人によっては遊びやすく感じるかと思います。
ただ、グラディウスやグラディウスIIの移植の時のようにオリジナルステージがあるわけでもなくイマイチ印象が薄かったです。
曼蛇復活があれば…★★★★☆
アーケード版をプレイした人達の評価はあまり良くないようですが、PCエンジンの能力的に完全移植は無理ということもあり、私としては、かなり良い出来だと思います。
アーケード版は「一度ミスするとそれまで」という場面が多かったのですが、このPCE版はアイテムの出現箇所が大幅に増やされていることもあり、ある程度の腕があれば、立て直し可能になっております。
全体の難易度も、アーケード版より低めで、やり込めば、必ずエンディングが見られます。
個人的には、いわゆる曼蛇復活を再現して欲しかった…
横あり、縦あり。★★★★☆
グラディウスと同じ感覚でプレイすると少々戸惑う。
出てきたアイテムがそのままパワーアップとなり、自分で選んでいくことはできない。
2人協力プレイも楽しく、どっちかが死ぬと持っていたアイテムは、生き残ったものに奪われる。
ただ、それをねらって激突っていうこともしばしば………。