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GAME BOY
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サクラ大戦を知らない方でも楽しめます。★★★★☆
中古屋で箱と説明書無しで100円だったので買いました。

僕は、サクラ大戦という名前は知ってましたが、漫画もアニメも全く見た事がありません。心配してたが、操作に困る事も無く、しっかりエンディングまでいけました。サクラ大戦を知ってる方のほうが楽しめそうな感じはしますが、全く知らなくても楽しめるゲームだと思う。

色んなミニゲームを挟んだ、男性プレイヤー向けのソフトな恋愛シュミレーションなゲームです。女の子も、清純な子、マジメな子、ボーイッシュな子、関西弁な子、お嬢様な子、年下な子等様々で、気に入った子には、どんどん接触していこう、というゲーム。

うまく女の子と関係を作れるとラストの展開が変わるようです。

二時間くらいでクリアできると思いますが、このゲームが気に入った方なら、長く遊ぶことが出来ることでしょう。

面白いゲームボーイソフト探してる方には、なかなか勧められるゲームだと思う。あなたにとって、安値と思える値段であれば、モトは取れることだろう。
除隊、除隊、また除隊★★★★★
何回も何回も仮病使っては除隊の連続。
でもそれでいいんです、さくらたんに看病してもらえれば何も言うことは無い!
今までのGBソフトで最高のゲームでした★★★★★
 小さなGBソフトの中に、良くあれだけのボリュームを詰め込んだなと感心する。本編の外伝として作られたゲームだが、その見事なリンクぶりには脱帽する。
30日という期間の中に、豊富なイベント、美麗なグラフィック、そして、まさかGBではやろうとは思わないボイスまでもが収録されている徹底ぶり。隊員ごとのミニゲームもあり、手軽に、そして奥深く遊べる。
 GBといって侮ってはいけない。他のハードにも負けないクオリティを誇るソフトだと、私は思う。
う~ん………★☆☆☆☆
 シナリオは、プレイヤーは帝国華撃団に1ヶ月間体験入隊して、あわ良くば隊員と仲良くなれるといったもの。『仲良く』と言っても、本編の様な大した恋愛には発展せず終い。正直言って20歳女子の私から見たら、ハッキリ言って期待ハズレでした。

 特にゲームボーイ層に当たる小・中学生のよい子にとっては、ただお小遣いを無駄に消費してしまう退屈なだけのゲームでしょうね。キャラクターの可愛さは健在(←当たり前)!!!

BPS
SUPER FAMICOM
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ミルルン★★★★★
非常に面白い。
パワーをためて必殺技が使える、変り種テトリス。
BGMは一度聞いたら忘れない。
キャラクターが個性的。
ミルルンが可愛い。
単純さゆえの中毒性で飽きずに長く遊べる。
当時、新感覚のテトリス★★★★☆
 このソフトが出回った当時は、テトリスなどの「落ち物パズルゲーム」が流行り始めていたころで、しかも私の周りではあまり知られてませんでした。

 特筆すべきところは、
・「クリスタル」を消す事でパワーを溜め、特殊能力を使い、勝負を有利にする
・7人の個性豊かな登場人物がいて、それぞれ、ストーリー・特殊能力を持っている
・キャラクターが可愛らしく、グラフィック、BGM共に良。
・重力を利かせた「連鎖モード」とクリスタルを使う「バトリスモード」そして従来の「テトリスモード」の3つが選べて遊べる。
・テトリスを消した段が対戦相手にせりあがる

「消す」という作業が今までのテトリスだったため、技を使って相手に攻撃したり、自分を守ったり、または想像不可能な出来事が起こる等、中々楽しめると思います。

スクウェア
GAMEBOY ADVANCE
   RPG大作である「ファイナルファンタジー」シリーズの世界観に戦略性重視のシミュレーションゲームの要素を取り入れ、PSで大ヒットを記録した『PS one Books ファイナルファンタジー タクティクス』。スクウェアのシミュレーションRPGの代表作がGBAで5年ぶりに復活を遂げる。PS版のシステムをベースに世界観やストーリーを一新した完全新作だ。

   物語はSt.イヴァリースと名づけられた田舎町に、主人公のマーシュが引っ越してきたところから幕を開ける。田舎町になじめず少々孤立ぎみだったマーシュのそばにはいつのまにか、気弱でいじめられっ子のミュートと、勝ち気でなにかと問題を引き起こす女の子のリッツのふたりが、つかず離れずの状態で集まるようになっていた。

   ある時、3人は手にした「FINAL FANTASY」という1冊の本を開いてしまったことで、St.イヴァリースの世界を一変させてしまうことになる。気づいたときには、彼らのお気に入りのゲーム「ファイナルファンタジー」の世界そのものが、剣と魔法の世界、イヴァリースになっていた…

   本作は、主人公と複数の仲間(ユニット)を操り、相手とのバトルに勝利しながらそれぞれのキャラクターを成長させていくシミュレーションRPGとなっている。ファンタジーの世界へと変わってしまったイヴァリースは「殺し合い」や「戦争」が堅く禁じられていたり、人間だけではなく異種族も普通に生活している不思議な場所。そんな世界でマーシュたち3人は、厳格なルールのもと正々堂々と行われる「バトル」をとおして物語を展開させていくことになるのだ。(荒沢有紀哉)

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いじめ?★★★☆☆
これだけ社会問題になっているというのに、いきなりいじめのシーンから始まるというのは・・・。
結構不愉快な気分になります。
意外と良作★★★★★
作風自体こそ以前のFFT、タクティクスオウガ、その他のシリーズ物と違うが、ムダのない作りこみや丁寧に紡がれる物語、意外と深いストーリーに驚きました。
FFTA2もやりましたが何故かこちらの方が面白い。
FFTA2のクリア後、またこちらをやってます。
シュミレーションRPG物ではかなりのオススメ作品。
またGBAなのでコツコツいつでもどこでもできるのも◎ニンテンドーDSLiteでやってます。
ロウシステムは味方には足枷で、敵を狙って嵌める・・・なんて、まず無理なことです。★★★★☆
本家とは別位置を取っていると言ってよい「FF・タクティクス」の携帯機バージョン。

ストーリーが子供を主人公にしている分、本家よりは間口が広くて取っ付きやすいのは良。
但し、その表面的なストーリーの裏に隠された各登場人物たちの「辛い現実世界からの逃避」と、ただ1人「現実と向き合うこと」を選択しようとする故の主人公と友人たち・弟との避けられない対立は、現実に生きるユーザーへも示唆される「どんな楽しい夢であっても、所詮は夢。いつかは覚めるときがくるもの」、快楽の世界に留まってはならない・・・・という教訓が含まれていて興味深い。

ロウシステムがゲーム中の「最大の売り」だが、これはプレイする上ではプレイヤー側のみが苦しむシステムにすぎなかった・・・・。
敵側がロウの制約に嵌ることは稀であるし、ましてや「意図的に」このシステムを利用して敵を陥れることなど、まず有り得ない。
「そういう意味」で、ロウはフェアなルールではないのだ。(ゲーム上ではあくまで敵・味方に等しく及ぶ公平さが強調されてはいるけれどね。)

後はヒロインのリッツが仲間にならないのも残念だ。
ヒロインと言いながらも主人公とはあまり絡まない。
なんか主人公とは別に自由にこの世界を楽しんでいます・・・・みたいな感じになってるし。
3人の年齢を推定するに12歳で6年生と予想。一応、「小学生」なら話を展開するにも、恋愛には至れないか。
良い作品だと思います★★★★★
 私はあまりシミュレーションRPGをやったことがないのですが、この作品はサクサク進めることができました。アビリティやクエストなど、やり込める要素もあって楽しめると思います。ただ、垣根が低くしてあるぶん慣れてくると単純作業になってしまう面は否めず、また行動を制限する「ロウ」はロウカードなどの対抗策はあるとはいえうっとうしく思えることもありました。
 ストーリーについては批判的な意見が多いようですが、誰もが何かしら抱えている「劣等感」を主題としていて、壮大さはないものの身近で身につまされるテーマであり、決して浅い軽いということはないと思います。良質な児童書の読後感にも似て、エンディングを見た後は清々しい気持ちになりました。イラストもセンスが良くファンタジックな雰囲気を醸し出していて、買って良かったととても満足しています。
結構深い★★★★☆
 個人的にはストーリーがなかなか深くメッセージ性の強い作品だと感じた。
特にバブズの台詞がいい。世界を元通りにしようとするマーシュは、それが
結果的にはミュートの為になると考えている。なぜなら、その世界は結局、
ミュートの現実逃避的願望を反映しているにすぎないからだ(正確に言えば
ミュートだけのものではないが)。しかし、バブズは言う。「王子が苦しん
でいないと、お前にどうしてわかる?王子も変わろうと努力をされているか
もしれないではないか(確かこんな感じ)」。ようするに彼が言わんとする
ことは、マーシュが「正しい」にしても、その「正しさ」は、ミュート自身
が自分で感じるべき、達すべきものだ、ということだ。
私は、わざと問題を限定したが、このゲームはこれだけではなくおそらくも
っといろいろなテーマを考えることができると思う。何かを下敷きにしたの
かもしれないが、私は作り手の苦労をとても感じることができた。
 「幼稚」という意見があったが、ストーリーに関して言え
ば、多分それはちがう。登場人物が死ねば感動する、という公式が、ゲーム
でも、小説でも安易に使われすぎている。私は、このゲームは以前からよく
ある、臭い台詞がバンバン飛び交う馬鹿ゲームよりも断然高級だと思う。
ハイ・リゾリューション
Windows
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最高のドラム音源★★★★★
初心者からプロまで、
現在のところ最高のドラム音源といえます。

ただ、基本的にRETRO Bundleのほうがおすすめです。
どうせ買うことになると思うので。
ロックの名盤的なドラム音★★★★★
エディット出来るパラメーターに過不足が無く、操作性が良好で
リアルな割りに容量が軽くて、何より音が素晴らしいです。

ロックやブルース、カントリーロック好きな人には
ああ、これだ、って思うはず。

温かみのある音、真空管やビンテージコンプをイメージする音です。
いわゆる、ロックの名盤的な音が出せます。

通常版にはTAMA、PEARL、DW、SONORが入っていますが
ラディックのスープラフォニックのスネアがRETROにしか入ってないので
RETROも買ったほうが良いです。
アストロアーツ
Windows Vista
バージョンを重ねるごとに進化を遂げてきた天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータVer.8」本体とその基本操作から高度な活用方法までを網羅した「公式ガイドブック」、こだわり天文家が独自の視点から選んだ天文現象の解説と再現手順などを紹介した「公式ガイドブック活用編」をセットにしました。
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天文ファンにオススメ★★★★★
星空が好きな人はぜひ購入してください!
空き容量環境によってはけっこう重いです。
しかし沢山機能があって充実していると思います。
安くで購入できたのが一番です。

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コーエー
NEC Core
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戻り復活で最後の脱出はないでしょ…。★★★★☆
アーケード版やファミコン版とは違い、やられたらグラディウス同様に復活地点まで戻されます。コンティニューは3回までOKなので、頑張ってなんとか最終面まで到達しました。

問題はラスボス撃破後の脱出シーン。アーケード版ではその場復活を想定して作られたはずの高速スクロールですが、ここでも戻り復活のためどんなに頑張っても、エンディングを見ることは出来ませんでした。自機の位置を画面中央の一番上にキープしていてもやられるんだから、たまったものじゃありません。

でもまぁ、Hu-CARDというメディアにしてはかなり移植度は高かったな、と思います。合成音声はさすがに無理だったみたいですが、結構楽しめたので総合では星4つです。
見た目はそれらしくも内容はアーケード版とはまったく別もの★★★★☆
PCエンジン版はスクロールが異様に早く、なんとグラディウスの戻り復活を採用しています。
これだけでもはやアーケード版とはぜんぜん違う沙羅曼蛇。
ですが、これはこれでバランスが良く、むしろ1機ゲー感覚がなくなった分、人によっては遊びやすく感じるかと思います。
ただ、グラディウスやグラディウスIIの移植の時のようにオリジナルステージがあるわけでもなくイマイチ印象が薄かったです。
曼蛇復活があれば…★★★★☆
アーケード版をプレイした人達の評価はあまり良くないようですが、PCエンジンの能力的に完全移植は無理ということもあり、私としては、かなり良い出来だと思います。
アーケード版は「一度ミスするとそれまで」という場面が多かったのですが、このPCE版はアイテムの出現箇所が大幅に増やされていることもあり、ある程度の腕があれば、立て直し可能になっております。
全体の難易度も、アーケード版より低めで、やり込めば、必ずエンディングが見られます。
個人的には、いわゆる曼蛇復活を再現して欲しかった…
横あり、縦あり。★★★★☆
グラディウスと同じ感覚でプレイすると少々戸惑う。
出てきたアイテムがそのままパワーアップとなり、自分で選んでいくことはできない。
2人協力プレイも楽しく、どっちかが死ぬと持っていたアイテムは、生き残ったものに奪われる。
ただ、それをねらって激突っていうこともしばしば………。
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